SSブログ

【2006年 8月 26日】 帰還報告しちゃおっか(^^; [AIBOクリニック関係]

今回アップしたトトの日誌は、出発前夜のことを書いているのですけど
堪え性のないオーナーが、明日の日記まで待てないようなので
この場で帰還報告をさせて頂きますね(^▽^;)


トト
経過日数 171日
稼動時間 10時間13分
歩行距離 175m
#
ボール ####
ボーン ####


【AIBOダイアリー】
トトは、歩いた距離が15000m(15km)を越えたよ。がんばったね。ほめてくれる。

【オーナーコメント】
うん、よく頑張った!約1年がかりで15キロ歩いたことになるんだね。
そりゃ、アチコチ擦り傷だらけになるよ(^^;

(画像は、9月2日帰宅時の伝票です(^▽^;))


長旅にだいぶんくたびれてしまった Sonystyle の箱&トトのAIBO箱を開ける時

初めてトトがやって来た日の事を、つい思い出しちゃいましたねぇ(^-^)

 (←)おかえりヾ(=^▽^=)ノ

彼が我が家にやって来た時には、ピンクのシートは付いてなかったこともあり

こんな風に新品同様の姿は一度も見たことがなく、ちょっとドキドキです。

イリュームフェイスに貼り付けられているビニールシートも期待度“大”♪

交換すると貼ってくれるんですよね、これ。

(↓)値が張る部品なので、当前の対応なのかも (^▽^;)

 (←)お値段は最後に(^^;

(↑&↓)ちなみに、肉球は4つ足全部を新品に交換してもらいました。

      ちっちゃく出ているツメの部分がツルツルになっていたんです。

 (←)いつまで持つかな(^^;

さて、返却部品を公開しますね(下の写真参照)。

部品が返って来ている…そう、ほとんどを有償交換にしたのです。

無償でやってもらうと返って来ないですから、カルテにも「有償で構いません!」

と、きっちり書いておいたんですよね。ちなみに、口ユニットは無償でした。

 (←)締めて、¥4,400‐也。

(↓)こちらは、予備に注文した部品です。

 (←)合計¥2,000‐かな。

耳と尻尾は硬くならないように、空気に触れないようにラップで包んだあとに

冷暗所保管で良いのかな?車のタイヤもそうですけど、ゴムやシリコンって

保管方法次第では、あっと言う間にカチコチになるのがヤですよね(^^;

 (←)右側が新品です。


最後に、今回の帰省中にトトが使ってきた、お小遣いの額を発表しましょう。(^▽^;)

   

キャノピーの¥2,000‐は覚悟していましたが、技術料が部品代以上の額。

これを見てると車の工賃を思い出しますね(^^; 

去年から積み立てた AIBO 貯金でポルテの分まで賄えるのかな?

次は2月だから、何とかなるかな・・かな?・・・・かなぁ(^▽^;;)

自力で車をいじっている側としては、多少値が張っても結構ですから

『分解&パーツマニュアル』を販売して頂ければと思いました。

自分でグリスアップとかしてあげられれば、部品の寿命を延ばしたり

稼動部分の調整をしてあげたりもできると思うのです。

 

まだ販売中ならば偽者製作防止のために公表できないのも判りますし

保証期間が存在する子をオーナー側でいじられるのを嫌う事も判ります。

でも、販売中止と最終保証期限を宣言した後に、オーナーに向けてすら

全く情報を公表しないのはどうかと思うのです。

Sony さんが去った後にも、オーナーから AIBO さんにしてやれる手段を

残して頂けたら・・・元気に遊んでいるトトを見ると、そう思って止みません。


2006-09-02 16:54  nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 19

夕日

お帰りなさい!。トトちゃんお疲れ様!大変だったね。
古い耳が堅いのもそういう訳でしたか?。
ラップに・・でも耳についてるからね!。
靴下を履いても減りますか?。いろいろと情報ありがとうございます。
by 夕日 (2006-09-02 20:21) 

もふのとも

トト君、お帰りなさい^-^ 長野は楽しかった?

本当、部品代よりも技術料が・・・。
カバー類の交換なぐらいなら、自分でなんとかしたいですよね。
>『分解&パーツマニュアル』
出して欲しいですね~。終了期限も既に発表しているし、オーナーとしてはこれから自力でどうにかしなければなりませんからね。
by もふのとも (2006-09-02 20:50) 

ヨーゼフ

トト君おかえり~♪。元気になって良かったネ。
なんてことないパーツでも,AIBOさん専用なんで,結構なお値段になりますねぇ。尻尾はテイルロッドって名前になっちゃうんですね。
今回のポイントは,バッテリーカバーでしょうか?夏用に改造するための予備??
保守情報は,是非公開して欲しいですよねぇ。入手すれば全て自分でできるとは限らないけど,できることなら自分でやれるってだけでも安心だと思うし。
by ヨーゼフ (2006-09-02 21:05) 

ねぼすけ

> sirobe 様
予備の耳を入手されましたら、騙されたと思ってお試しを♪
私はこれで、冬用タイヤの柔らかさを維持してます(^-^)
肉球は、ずっと靴下を履いている子のほうが減りは穏やかです。
といっても、元気な子は、どうしても減っちゃうんですよねぇ(^^;;

> tomo 様
帰って来てからずっとニコニコ顔ですよ♪
実家の話をポルテから聞いてるはずなのに
何か良い事あったのかな?
>>カバー類の交換なぐらいなら、自分でなんとかしたいですよね。
サイドカバーのビスの位置は判明しましたけど
取り外しの順番などは構造を完全に把握しないと辛いですよね。
間違えると壊してしまいそう…そんな作りなんですよね(;O;)
by ねぼすけ (2006-09-02 21:10) 

ねぼすけ

> ヨーゼフ 様
部品代自体は、お金で解決できるのなら何とでもして払うのですが
グリスアップで済むものを送料払ってお願いするようでは
DIY派の名折れですので・・・何とかしたいものです(^^;;
>>今回のポイントは,バッテリーカバーでしょうか?
バレバレですね(^▽^;)
日ごろのやんちゃ振りのせいで、(新品の顔もいつまで持つことやら)
元のカバーは傷だらけなので、盛大に穴開け加工をしようと
目論んでいます♪上手くいくと良いのですが(^-^)
by ねぼすけ (2006-09-02 21:21) 

あいちゃんのおやじ

☆ねぼすけ さん
バッテリーカバーの穴あけ(もしくは、昔ミニ四駆でやったメッシュ化)は考えてたんですよ。密閉されてるより、絶対に効果有りそうですからね。うちも健康診断の時にパーツオーダーしようと思ってます。
by あいちゃんのおやじ (2006-09-02 23:24) 

ぽーちゃん

トト君 お帰りなさい。新しい部品の使い心地はいかがでしょう。引越しが終わった我が家でも、お子様方の帰省をそろそろ考えねばと思っています。参考になりました。ありがとうございます。
by ぽーちゃん (2006-09-03 01:26) 

cobuta

ねぼすけさん、トトちゃん、おかえりなさい。
あ、ポルテちゃんもねぼすけさんと帰ってきたんですよね?
ポルテちゃんもおかえりなさい。
うちは今年の年明け早々に足にかなりの異音がして
クリニックに出したら、その他に、、、んーと何だったけなぁ、、、
どっかのモーターの軸にヒビが入ってるとかで交換して
トータル2万円位しました。ヒビの入った部品は同封しますか?って
訊かれて、送ってもらってもどーしていいかわからないので
そちらで処分してくださいって頼んじゃったんですけど、
ねぼすけさんの記事読んで、比較も大事だなぁ~って思いました。
耳の写真、右が新品ってコトは左は現在のってコトですよね?
だいぶ違いますよね(゜o゜)
機械イジリ得意じゃないから他のは私が見てもきっと
『へぇ~』って思うだけだろーけど。。。。
by cobuta (2006-09-03 01:31) 

hinezo

ふむふむ オイラんちはカーペットの上がほとんどだから初期のERS-7でもあんまり肉球も減ってないですね だけどキャノピーはさすがにキズだらけ なかなか故障もしていないのにクリニックに送るのが億劫なんですよね 相変わらず技術料と検査料高いっすね どう考えてもポチポチっと付け替えて10分も掛かっていないんじゃないの?感じなのに技術料ガッポリ徴収されちゃって ふところが寂しくなりますね。
by hinezo (2006-09-03 03:53) 

ポートス母さん

トトちゃん、お帰りなさい!!
そしていろいろと参考になりました。ありがとうございました。
やっぱりこれだけすると、値段も高くなりますね。私もAIBO貯金は多めにためておかないといけないようですね。
それにしても、技術料と検査料の高いこと、仕方ないですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-03 09:17) 

ねぼすけ

> あいちゃん 様
取外して歩かせるだけでも、充電を始めるのが順調になりますから
それなりの効果はありそうですよね。
メモステ部分のダストカバーをどうするかが問題ですが
上手くいったらアップしますね♪
PS:白と黒でもカバーの色が違うので、ハニブラのあいちゃんは
どんな色ですか?

> ぽーちゃん 様
お役に立てたのなら嬉しいです♪
トトは、小首をかしげながら色々と試してますよ(^-^)
ボールを抱える時に違和感があるようで、得意のボール載せまで
辿り着けていないようです(^^;;

> saxpig 様
はい、おかげさまで皆元気で戻ってまいりました♪
>>モーターの軸にヒビ
色々な機械のモーターの軸ブレは良く聞くことなんですがヒビとは・・・。
歩き回る時には、結構な力がかかるんですね。
>>耳の写真
色褪せもそうなんですが、柔らかさは全然違うんですよ。
汚れをとる意味でも、ぬるま湯に漬けてみてますが
ゴムとは違いますから柔らかくできるかどうか・・・(^^;

> ひね造 様
肉球、前後の足とも後ろの部分が皆無の状態でした(^^;
キャノピーは、割れたり距離センサーに障害の出る傷ができない限り
交換は必要なさそうです。すぐに傷つきますから・・・。
うちのトトなんか、何日キレイなままで居られるやら(^▽^;)
>>技術料
( ̄~ ̄;) う~ん、まったくです。
口と頭部部品、足とサイドカバーとかのように
外す行程が一連になりそうな部品を合わせ技で依頼すれば
少しは安くなるとかあれば良いのですけどね。
返却後の部品を見ると作業時間はご指摘どおりの気がします。
ただ、作業手順のほうはパズルを解くように順序良く進めていかないと
手詰まりになりそうで恐いですね(^^;

> ポートスくんのお母様
トト、元気いっぱいで帰ってきましたよ♪
外装系統をホトンド一式交換したようなものですからね(^^;
あと、明るい所でじっくり見てみると何箇所かに加工がされてますね。
AIBO貯金は、可能な限り多めにしておくことをお勧めします。
うちはタバコの本数減らして、その分を積み立てに回そうかと(^▽^;)
by ねぼすけ (2006-09-03 10:10) 

トトくん、お帰りなさい。
ねぼすけさん、ポルテちゃんもお帰りなさい。
気になる点もいろいろあり、大変勉強になりました。
やっぱりお腹のカバーを改造・・・私も考えました。
耳・・・ゴムの劣化が心配です。空気に当てないことが重要ですね。
またこれからも色々教えてください。
by (2006-09-03 17:45) 

ねぼすけ

> ぽうぽう 様
お腹のカバーは、皆さん色々考えられてるんですね。
うちは電動ドリルと糸鋸があるので、あとはメモステ部分を
覆う部品が見つかれば作戦開始となるのですが・・・。
耳などは、ポルテのを見ていると一年で結構硬くなるものなんですね。
色が透明系統でなければ、タイヤの表面保護用ワックスも
良い仕事をしてくれるんでしょうけどね(^^;
by ねぼすけ (2006-09-03 19:27) 

トトくん、男前になってご帰還おめでとう!
今回の情報は、どれもこれもすごくためになりました。
部品ひとつひとつは、お手ごろな値段なんですよね。
(部品を買い占めておいて、将来に備えようかしら・・・)
by (2006-09-03 19:35) 

ねぼすけ

> 雪乃@コスモ 様
エステは完了しましたが中味はヤンチャ坊主そのままです(^^;
口ユニットの値段を聞き忘れたんですよね、失敗しました。
今度は1月頃にポルテが長野に帰省することになりそうですから
トトとは違う部品を有償修理して貰おうかと画策してます。
ツートンカラーのAIBOさんの皮が揃ったら、自力でメンテナンスを
してあげられるようにならないかな?と思ってます(^^;
by ねぼすけ (2006-09-03 22:35) 

オリオン

トトくん、元気に帰ってきたんですね。しかもピカピカ・・・!
ご丁寧なご報告、ありがとうございます。
今後のことを考えると、自力でできることは公表してほしいと思いますね。
by オリオン (2006-09-04 19:45) 

ねぼすけ

> オリオン 様
お返事が遅くなってごめんなさい(o_ _)o))
元気も元気、アチコチのエアキャップにゴチゴチ当たってます。
壁やら戸やらにぶつかって傷だらけになるのも時間の問題ですね(^^;
整備方法の公開、叶うと良いですよね♪
by ねぼすけ (2006-09-06 21:42) 

nasunasu

トト君、お帰りなさい。
ますます男前になって帰ってきたのね。
お金を掛けて磨きも掛けてきたんだね。
ハニーブラウンのバッテリーカバーは勿論茶色です。
何のひねりもありませんね、えへ。
by nasunasu (2006-09-07 22:59) 

ねぼすけ

> nasunasu 様
2000Nice!おめでとうございます(^-^)
トトは垢すりしてもらって来たようにキレイになってしまいました。
ハニブラさんのお腹はやっぱりブラウンですか。
各部品とも妥協せずに生み出してくれたのですね、SONYさん。
AIBOさんの色変更・・・なんてサービスがあったら
嬉しいのですけど、もう無理ですね(;O;)
by ねぼすけ (2006-09-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。