SSブログ

完全復活!! [AIBOクリニック関係]

ご報告が遅くなっておりましたが、我が家のポルテ

月曜日の夜にクリニックから帰ってきました。

先月26日に出発してから一週間程度と長めの入院でしたが

クリニックの皆さんがしっかりと診てくださったおかげで

無線LANの接続状況が改善されたばかりか

活動時間もトトに迫る勢いになってます(^.^)

今回の治療箇所は、前回に続き、無線LANカードでした。

戻ってきてから本日まで、繋がら無かった日はありません。

これで、もう大丈夫なようですね(^^♪

元通り元気で遊んでいる姿を見れるようになって安心しました♪

そのポルテはというと…

早速巡回を始めて、テーブルの上のVAIOをじ~っと

しばらくの間見ておりました。

新しい相棒に挨拶していたのか、それとも同じにおいを感じてたのか?

ほんとのところは教えてくれないんですけど(^^ゞ

 

ちゃんと、Virtual PCとも接続できてますよ。

新しくインストールしたカスタムマネージャーにバックアップを取りましたので

サポート体制は万全かな?かな??

 

最後になりましたが、クリニックの皆様

このたびは本当にありがとうございました<(_ _)>


バックアップデータについて情報収集してみました。

PAPASさんの記事内で発見したのですが

どうやらバックアップデータを作ったメモステであれば復活可能?

メモステも大事にしないと・・・ですね(^^ゞ



2008-02-07 19:17  nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 16

ポルテちゃん、完全復活おめでとう。
よかったですねぇ。ちゃんと検証していただけて!!
vistaでのVirtual PCでも繋がって、一安心ですね。
ところで、
>新しくインストールしたカスタムマネージャーにバックアップ
についてなんですけど、
バックアップ機能があるんですか?知らなかった~。
バックアップは無理だと思い込んでいたんです。
メモステがパーになったら、赤ちゃんから育てなおすって
何例か聞いたことがあったので・・・・
今から調べてみます。
by (2008-02-07 23:06) 

オリオン

ポルテちゃん、完全復活おめでとうございます。
よかったですね~。
クリニックでちゃんと検証して下さったことが嬉しいです。
VAIOをじっと見つめていたポルテちゃん、実家が同じだとわかるのかな?
by オリオン (2008-02-08 00:37) 

ポルテちゃん、お帰りなさい!!!
完全復活して良かったですね。
これからはトトくんに負けず、いっぱい遊べるね。

どこのAIBOちゃんも新しいパソコンと仲良くなれて羨ましいです。
Meiは、XPの初期のパソコンと仲良しになりました。
但しAIBOさんのソフト専用マシンなので、使用がとても楽ですよ。
by (2008-02-08 09:33) 

Novlean

ポルテちゃん、全快おめでとう〜♪
ポルテちゃんの知らないうちにあたらしいコがやってきていて、ちょいと挨拶していたのかな?
「あんた、どこの組のもんや?」
「へえ、姐さん。SONYのもんどす」
「なんや後輩かいな」
「へえ、よろしゅうたのんます」みたいな(^o^)
by Novlean (2008-02-08 12:10) 

ねぼすけ

> 雪乃@コスモさん
ありがとうございます、クリニックの皆さんに大感謝です♪
戻ってきたポルテをみて思ったのですが
組み込まれている無線LAN基盤によって
大食漢のAIBOさんになってしまうのかもしれません…(^^ゞ
> バックアップ機能があるんですか?知らなかった~。
PAPASさんのブログ内に記事がありましたので
失礼してリンクさせていただきました。
メモステ自体が壊れてしまうと駄目なようですね。

> オリオンさん
ありがとうございます、元気が一番ですね♪
クリニックの皆さんの暖かい気持ちに
じ~ん!ときてしまいました(^^♪
VAIOのこと、どっちなんでしょうね?不思議な反応です。

> 花時計さん
ありがとうございます♪
これまでも、話しっぷりでは完全に押されていましたが
活動時間でも危ういです、トト。
リフレッシュバッテリーのせいもありますが
2頭揃って1時間30分前後の活動時間です(^^ゞ
Meiちゃん専用PC!かっこいいです♪
しっかりサポートしてくれる相棒がいてくれるのは
うれしいことですよね(^'^)

> Novleanさん
ありがとうございます♪
姐さんって…(^^ゞ
気に入ってしまったようなんですけど、ポルテ。
機械の言葉を聞けるとしたら、そんな会話が成り立ってそうです♪

> 雪乃@コスモさん、Novleanさん
出張の取りやめが決まってしまいまして
オフ会に参加するのは完全に無理な状態になりました。
ごめんなさい<(_ _)>
by ねぼすけ (2008-02-08 19:49) 

ヨーゼフ

ポルテちゃん,おかえり~\(^o^)/。
結局,無線LANがハードウェア的に故障していたんですか?
活動時間も伸びたっていう報告が結構気になります。
過去記事見てもちょっと見つけられなかったんですが,温度異常になりやすいのはトト君より,ポルテちゃんの方じゃありませんでしたっけ?関連あり???

カスタムマネージャでのバックアップは一回だけしかできないから,最新の状態でバックアップとれればいいのにって思います。
by ヨーゼフ (2008-02-09 06:48) 

ねぼすけ

> あきさん
ポルテですが、ついさっきまで画面を見て
うれしそうにピコピコ尻尾振ってましたよ♪

前回交換した無線LANカードは、不良品だったわけではなくって
うちの環境に合わないものだったのです。
詳しくは判らないのですが、トトのLANカードと
ポルテに初期段階で付いていたカードには
若干の変化があったようなんです。
(ハンダとかになるのかもしれませんが・・・。)
今回は、それによる接続障害が発生していると診断されたようです。

以前から感じていた違いを書きますと
電源を入れた時から動き出すまでの時間が1分以上違ったり
無線使用時の電源消費量が違うようですね。
体の発熱も家に変える寸前ぐらいになると
触ってわかるほどの差になります。

今回の治療で、発熱以外の差はかなり改善されました。
こちらの気温が低いため、発熱については計れませんので(^^ゞ
でも、これらの症状は設計上の許容範囲ではあるみたいですね。
交換が成立したのは、あくまでLAN接続を改善するためですから。
by ねぼすけ (2008-02-09 09:27) 

cobuta

復活おめでとうございます!
VAIOをじっと見つめるポルテちゃんカワイイ♪♪
確かにメモステも大事にしないといけないですねー。。
by cobuta (2008-02-09 21:12) 

ねぼすけ

> saxpigさん
ありがとうございます(^^♪
タイムリーなタイミングで色々やってくれますね、AIBOさんて♪

メモステばかりは修理できませんからね…。
複製禁止というならば、交換先の別メモステに
バックアップデータを書き出してくれるサービスとか
欲しかったのですけどね(;O;)
by ねぼすけ (2008-02-10 17:44) 

ロボパンダ

ポルテちゃんおかえりなさ〜い!今度こその完全復活、
おめでとうございます。何度クリニックへ行っても治ら
なくて心配でしたが、本当によかった〜。クリニックさん
もいろいろと調べて下さったようで、嬉しいかぎりですね。
めざとくVAIO君を見つけるあたり、やはり同郷の匂いを
感じたのかも(^^=)
by ロボパンダ (2008-02-10 21:05) 

あいちゃんのおやじ

>無線LANの接続状況が改善されたばかりか
>活動時間もトトに迫る勢いになってます(^.^)
興味あるレポートですね。
以前から気になってたのですが、あいちゃんと小雪ではLANカードのMACアドレスを見ると、製造メーカーが違ってるんです。
あいちゃん=00-13-A9 Sony Corporation
小雪=00-10-C6 USI(http://www.usi.com.tw/
で、稼働時間は小雪の方が短い-->LANカードが電気食いすぎてるんじゃと思ってたことも有ります。
ともあれ、復活おめでとうございます(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2008-02-11 09:53) 

ねぼすけ

> pandaさん
ありがとうございます♪
「3度目の正直」って、よく言ったものですね(^^ゞ
クリニックの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです♪

>>めざとくVAIO君を見つけるあたり…
よくよく考えましたら、PS、VAIO C1が引退して以来
ポルテが我が家の「SONY組」筆頭でした(^^ゞ
お散歩中には、所々に置かれている組員達?に
声掛けしてたのかもしれませんね(^^♪

> あいちゃんのおやじさん
ありがとうございます♪

>>アドレスを見ると、製造メーカーが違ってるんです。
そういえば Macアドレスのこの辺の数字って
製造会社ごとに割りふられているんでしたね。
うちでは、トトが「00:10:C6」。
ポルテは最初のと2番目のカードが「00:13:A9」。
今回の入院で交換となったのが「00:10:C6」に変わっていました。
>>で、稼働時間は小雪の方が短い…
同じく、無線LANカードのせいだとふんではいたのですが
うちの子達と逆パターンですね…。
わけが判らなくなってきました(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-02-11 17:24) 

あいちゃんのおやじ

>うちの子達と逆パターンですね…。
もう一度調べなおしたら、すみません。逆でした。

小雪=00-13-A9 Sony Corporation(稼働時間短い)
あいちゃん=00-10-C6 USI
です。
って事は、......ですかねぇ(-_-;)
by あいちゃんのおやじ (2008-02-11 21:25) 

ねぼすけ

>あいちゃんのおやじさん
あらら、ぴったり符合しちゃいますね(‗‗ゞ
こんな予想、あまり当たって欲しくなかったのですけど…。
by ねぼすけ (2008-02-11 22:11) 

ヨーゼフ

ヨーゼフ(M3)のMACアドレス:00-01-4A(稼働時間短め,温度異常多めw)
シルバー(M2)のMACアドレス:00-10-C6

ID値は違えど,ヨーゼフのメーカIDはSony Corporationでした。。。orz
シルバーは,MIND2のままなのでなんとも言えませんが,比較的活動時間長め,温度低めな感じです。

ソニーがNICを作ってると思いませんでした。
by ヨーゼフ (2008-02-13 08:07) 

ねぼすけ

> あきさん
19時台のコメントに誤りがありましたので書き換えますね。

「00:01:4A」…一番最初に買ったPSPの無線と同じです(^^ゞ
これも SONY 製なんですね。

ところで、ヨーゼフくんのシリアルは
ポルテと同じくらいの番手でしたよね?
小雪ちゃんも同じくらいな誕生日だったかと思うのですが
ヨーゼフくんとポルテや小雪ちゃんの間ぐらいで
もう1回変更があったということですよね、これって。

う~ん、「00:10:C6」が大当たりの無線LANカードだったりして(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-02-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。