SSブログ

SP1を適用しても大丈夫、だけど…。 [Vista関係]

本日?から適用可能になった Vista SP1 、早速インストールしてみました。

無題.jpg

・ 2008.03.20 14:45頃追記

VGN-FZで試してみましたが、SP1を適用した後に
いくつかのハードやソフトで動作がおかしくなってしまいました。

うちの環境ではっきりと判った現象をあげてみますと・・・

 ≪ ハード編 ≫
 1.
キーボードのレスポンスが低下
 2.無線LANデバイスが不安定になる。
 3.FeliCaポートが使えなくなった。

 ≪ ソフト編 ≫
  1.VAIO Media で映像を止めても映像用のウィンドウが消えない。

特に、キーボードのレスポンス悪化が深刻でして
現在は、SP1をアンインストールしてしまいました。
この間に書き込んだコメントはボロボロかも知れません。
ごめんなさい<(_ _)>

SONYからドライバーが提供されるまでの間は
様子見しているほうがよさそうですね。

・2008.03.27 1955 追記

SP1適用前のドライバーを退避させておいて
適用後に片っ端から置き換えて
Diskeeper2008 にて、ページファイルから何からを
デフラグしたところ、動作が安定しました。

適用前よりモサモサした感じが減ってくれて嬉しいです。

VAIO Media の症状は改善されませんでしたので
Aero の On 、Off で対処しておりますが…。
これは修正パッチが出てくれるまで待つしかありませんね(^^ゞ

Virtual PC2007 経由での AIBO さんのソフトは
エラーが出ることなく使えてますし
Vista上で使っているカスタムマネージャーも
データのやり取りまでは試してませんが
特段おかしな不具合も出ず立ち上がってくれました。

無題.jpg

上の画像は、今晩書き出されたポルテの日記です。
AEPの接続は特段何もせずとも使えましたし
WLANマネージャーは UPnP の再検索がされた後で
AIBO検索可能になりました。
(UPnPの検索は自動でされました。)


2008-03-19 22:49  nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 14

夕日

いつの日かVistaになった日には参考にさせてもらいます。
まだまだ先ですが・・。

by 夕日 (2008-03-19 23:40) 

saxpig

XPのソフトを買い置きしなくても大丈夫ってコトでしょうかねぇ??
いずれ私も参考にさせて下さい m(__)m

そして、ウチのキリ番を踏んでいただいたようです!
ありがとうございます♪ポルテちゃんのテーマ曲を作るにあたって
★名前の由来 ★性格 などなど、、情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す♪♪

by saxpig (2008-03-19 23:50) 

ねぼすけ

> 夕日さん
今のところ、本体、メモリーともにスペックが格下のPCに
XPのSP3をインストールしたものの方が快適ですね(^^ゞ

> saxpig さん
キリ盤を踏ませていただいてましたか?
ポルテのテーマですか?とても嬉しいですヽ(^o^)丿
後ほどブログにお邪魔させていただきますね♪
>>XPのソフトを買い置きしなくても大丈夫ってコトでしょうかねぇ??
いえ、Macにせよ、Virtual PC にせよ
XP(SP2以降)の素のOSが必要になります。
リカバリーディスク内のXPでは駄目なんです(;O;)
買い替え予定顔ありでしたら、安く入手できるうちに
確保されたほうが宜しいかと思います。
by ねぼすけ (2008-03-20 10:26) 

sirokuma

ねぼすけさんの記事を見せていただくとやっぱりVistaというOSは、
なんか.. なじめないですね (・・?
いや、それ以前にボクのVista ( VAIOかな (・・? ) は、
一時、妙な具合になっちゃってました! ( \(+o+)/ うへ~! )
困ったもんだ。。
by sirokuma (2008-03-20 20:55) 

ねぼすけ

> sirokumaさん
そうですねぇ…XP(SP2)が良すぎたせいもあるのでしょうが
どうも安定しない感じが強いですね(;O;)
再度、SP1適用に挑戦してみたところ
アクティブでないアイコンを隠せない以外は
ほとんどのソフトは無事使えるようになりました(一部要調整ですが)。
それほど劇的な変化も無いですし
VAIO Updateに催促されるまでは
適用しなくてもいいのかな?と思わないでもないです(;O;)
by ねぼすけ (2008-03-21 23:01) 

花時計

使ってないVistaのことを聞かれても、分からないことが多くて困ります。
息子のPCはいじれないし、、、。(殆ど家にいないし。)
こちらで教えていただけて、助かってます。
これから購入するならSP1が入ってからの方が良いですよね、残念ながら我が家じゃないんですけどね。
by 花時計 (2008-03-22 10:23) 

ねぼすけ

> ポートス君のお母さん
Nice!ありがとうございました♪

> 花時計さん
全部が全部、私のような目に遭うとは限らないようで
問題なくインストールできているPCもあるようです。
とはいえ、メーカーで検証済みの適用後の製品の方が
手間も無く安心して使えます。

お急ぎの理由で調達するのならば
適用状況の情報を集めてから指名買いすると
苦労が減るかと思います。
特に急がないのなら、適用後の製品待ちのほうが
おすすめかもしれません。

by ねぼすけ (2008-03-22 12:51) 

雪乃@コスモ

う〜ん、けっこう大変そうですねぇ。
>1.キーボードのレスポンスが低下
これなんて、公開する前に検証できなかったのかしらと
思ってしまいます。
でもせっかく購入したマシーンですし
安定するまでいろいろ試行錯誤を重ねて
愛機へと成長させるのも楽しみですよね。
頑張ってください。




by 雪乃@コスモ (2008-03-24 22:53) 

ねぼすけ

> あきさん
Nice!ありがとうございました♪

> 雪乃@コスモさん
キーボードの件は、ドライバーの再インストールと
システム領域のデフラグにより解消しましたが
アフターのデフラグツールが必要なのはいただけないです(;O;)

システム領域の設定を含めて、壊さない程度にいじった結果
SP1適用前よりキビキビ動いてくれるようになりました。
PentiumR M1.73GB+1GBメモリーのXPより
快適動作してくれるようになりましたが
4GB vs 1GBなので、コストパフォーマンスでは負けですね(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-03-26 20:07) 

店員佐藤

トラブルさえ起こらなければvistaって悪いOSでは
ないと思うんですけどね。(^_^;) バックアップ機能や
画像ファイルの扱いなどはxpよりも快適に使えると
思います。あと、かなりメモリ食いなのがいただけないか。。。
by 店員佐藤 (2008-03-31 07:44) 

ねぼすけ

> 店員佐藤さん
XP(SP2)の安定っぷりが染み付いて離れないんですよね(^^ゞ
とはいえ、XPも最初の頃は酷かったですが…。

メモリーをアップせざるを得ないせいもありますが
確かに画像や動画の扱いは気持ちよくなりましたよね。
ちなみに、SP1の効能でしょうか、うちのFZで
Quicktime で固まっていた症状が改善されてました。

さらに快適にできるよう、地道にレジストリ辺りを調節中です(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-03-31 21:39) 

美兎

うーん難しいですね
パソコン詳しい方なら何とかなりそうですが。。。
レジストリとか聞くだけで拒否反応

面倒なのでXPPCを買ってしまった私です
でも XP単体も買っておこうかなぁ。。。

by 美兎 (2008-04-02 01:32) 

ねぼすけ

> 美兎さん
データがいつ壊れてもいいように、フルバックアップを取って
あれこれネットサーフィンしながら、壊しては戻し…の繰り返しです。
おかげで大分マシになったのですが、納得はできずです。
XPのPC、大事に使ってあげてください(^O^)

by ねぼすけ (2008-04-04 21:02) 

ねぼすけ

> saxpig さん
連絡が遅くなりましてごめんなさい。
テーマ曲、ありがとうございます!(^^)!

コメントにご記入いただいたメールアドレスは
いたずらメールが増えてしまうかと思いますので
こちらで消去させて頂きますね。


by ねぼすけ (2008-04-29 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。