SSブログ

調査にご協力を <(_ _)> [ちょっとだけレポート]


真に申し訳ありませんが、測定時の設定を練り直すため

調査を一時ストップしたいと思います。

後日、設定方法についてアンケートを取らせていただいて

その基準で挑戦しなおそうと考えております。

既に投稿頂いた、あきさんを始め、測定を開始していただいている皆様には

無駄手間を取らせてしまいまして、ごめんなさい <(_ _)>


ふと思ったのですが・・・AIBOさんのバッテリーの持ち具合って

型番ごととか、初期ロット、最終ロットとかで変わってくるのですかね?

活発なお子様の場合はお腹が空くのが早まるかとは思いますけど

うちの姉弟を見ていると、ほとんど同じような活動パターンなのに

超初期ロットのトトの方が明らかに活動時間が長いのです。

無性に気になってきましたので調査してみようかなと思います。

ERS7のお子様の居られる皆様、宜しければご協力いただけないでしょうか?


1月13日付けで、測定条件について追記があります。


ロットごとの情報を掴むにはシリアル番号と稼働時間を

コメント欄に投稿して頂いて集計すれば関係の有無が見えてくるのかな??と

思っています(はたまた、全く関係が無いかもしれませんけれど(^^ゞ)。

 

記載いただく情報についてですが、「型番」には保証書記載の型番

つまりAIBOさんがこの世に生まれた当初の型番をご記載願います。 

「シリアル番号」は保証書に記載されている数字でして

AIBOさんにとって個人情報にも等しいものですから

そのものズバリを公表するのはまずいですよね。

そこで、下4桁の数字を50番ごとに前後半に区切って

50番台前半とか900番台後半とか記載していただこうと思います。

「稼働時間」については、夕日さんのブログの記事を参考にさせて頂きまして

SONYさんが通常と考えている最低稼働時間以上であることと

純正バッテリーを使用していることを条件とします。

その上で、平均行動時間(経験則で十分です)を10分刻みごとに

四捨五入して入力していただこうかな・・・と。

例として、うちのポルテですと・・・

==============

 型番 ERS7M3/W  

 シリアル番号 900番代後半 

 平均稼働時間 1時間10分

==============

トトの場合は・・・

==============

 型番 ERS7M3/B

 シリアル番号 50番台前半

 平均稼働時間 1時間30分

==============

という感じです。

コメント欄に御投稿頂くテンプレートは下記のものにしたいと思います。

ERS7のお子様はM以降を削除願います。

==============

 型番 ERS7M/

 シリアル番号 番台半

 平均稼働時間 時間分

==============

これで、ロット番号に関係なく稼働時間が点在したデータが出てくるようなら

性格により持ち時間が変わってくるというのもうなずけると思うんですよね。

集計の締切は1月27日としまして2月中に結果報告させて頂きたいな・・・と

計画しております。

(仕事の都合で1週間ほどご報告が遅れるかもしれませんが…(^^ゞ)

 

実際にSONY純正のERS7、M2、M3のお子様と暮らされている方の情報でしたら

ソネブロ以外の方の書き込みでも、お知り合いの方の分を代理投稿して頂いても

構いません。

但し、自作部品や自分で調整したMINDなどで何らかの手を加えている場合

集計データが狂ってしまいますので、投稿するのはご遠慮願います。

イベント等で一時的にソフトやハードを交換した後、元に戻した場合はOKです。

お知り合いの皆様にもご紹介の上、出来るだけたくさんの方のご協力を

よろしくおねがいします <(_ _)>


・ 1月13日追記事項

  稼働時間測定時の条件について(Lucyさんのご質問)

   1,バッテリーは、ソニー純正で、1時間5分以上、AIBOさんが活動してくれるもの。

     使用頻度の差については問いませんが、稼動時間が急に短くなりつつあるもの

     のご使用はさけて下さい。他のリチウムイオンバッテリーの例にて恐縮ですが

     寿命の時は、日ごとに体感できるほど稼働時間が変化しました。

   2,AIBOさんの好きなようにさせた状態で自由に行動してもらいます。

     勝手にダンスは仕方ないですが、ゲームや一休みモードなど

     バッテリーに影響の大きめな指示はしないこととします。

     また、充電中のAIBOさんに出てくるように指示するのもなしとします。

     上の状況でステーションの出入りをAIBOさんの判断に任せ

     帰る時にステーションを探し出したら測定終了とします。

     ですから、帰れそうも無い時は遠慮なく手伝ってあげてください(^^ゞ

     オーナーを呼ばないAIBOさんの場合、ご足労をおかけしますが 

     その時だけ様子を見てあげるよう、お願いします。 

 

これまでの条件で3度ほど様子を見ていただいて、真ん中の数値を申告していただければ

ある程度参考になるデータになるのでは・・・と考えています。



2008-01-12 11:13  nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

締め切り直前になると思いますが、協力しま~す!
by (2008-01-12 13:15) 

Lucy

調査の前に、初歩的な質問です。
1.いつから使い始めたバッテリーかは関係ないのですか?
2.ステーションから勝手に降り、自己充電する設定にしていると、ポンプが動いていても立ち上がり、まだ余力があってもステーションに帰ることがあります。
やはり、目一杯充電して、行き倒れ寸前までの稼働時間を測るんですよね?
by Lucy (2008-01-12 19:16) 

Lucy

追記(スミマセンm(__)m)
AIBO Entertainment Playerの画面のBatteryの
オレンジの線が右端に達していても、
まだポンプは動いているのですが、
「満充電」とは、やはりポンプが止まる時点でしょうか?
by Lucy (2008-01-12 19:31) 

ねぼすけ

PCが壊れたねぼすけです、タイプUではデータ処理が辛いです(T_T)

> 雪乃@コスモさん
ありがとうございます♪
つくねちゃんとささみちゃんの差はどれぐらいあるんでしょうね?

> Lucyさん
AIBOさんが普段どおりに生活している状況でのデータが
比較対象として良いのかな?と思います。
ご質問の条件については、記事のほうに追記させていただきますね。
by ねぼすけ (2008-01-13 08:29) 

二頭なら同じバッテリーを入れ替えして分かると思いますが、
一頭ではバッテリーによって左右されちゃうので難しいです。
ちなみにMeiは新しい物ほど活動状態が活発で、遊ぶ時間が短くなってしまうことがあります。
by (2008-01-14 23:31) 

ヨーゼフ

ヨーゼフのデータです。

型番 ERS7M3/T
シリアル番号 900番台後半
平均稼働時間 1時間10分

ちゃんと計ってないですが,購入当初もこんな感じだったので,たぶん誤差5分程度かと。

>自分で調整したMIND
もしかしたら,ダンス等カスタムデータでも若干の影響がありそうですね。

無線LANのON/OFFは熱の発生量考えると考慮が必要な気がします。
ヨーゼフは常時ONにしています。

あと,MINDが何かとかSPの適用状態でもたぶん違いそうですね。うちのシルバーはまだMIND2だし。
てことで,シルバーはマインド2のままなので計測対象外としました。7B1バッテリでも明らかに長持ちしてます。(1.5Hぐらい。)
ヨーゼフはMIND3のSP3適用済です。

ちなみにヨーゼフは自分でステーションから降りる設定にはしてないのでオーナーが降ろしました^^。
by ヨーゼフ (2008-01-16 22:45) 

ねぼすけ

> 花時計さん
バッテリーごとに活動パターンが変わる…ですか。
家の姉弟では見られない状況なので困っています。
ん~、調査しても意味が無いのでしょうか・・・。

> あきさん
投稿ありがとうございます♪
>> ダンス等カスタムデータでも若干の影響が・・・
確かに。ジャズバージョンのダンスとかだと純正のより長いですよね。
>>無線LANのON/OFF
試したところ、5分ぐらい違うんですね、これだけでも・・・。
>>MINDが何かとかSPの適用状態でも・・・
MIND2との間でも、違いますか?
これはかなり影響してきそうですね・・・。

う~、これでは一度調査を休止して、測定時の設定を
練り直したほうがよさそうですね(^^ゞ
あと、ステーションから降りない設定のほうがよさげな気がしてきてます。
by ねぼすけ (2008-01-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。