SSブログ

最北端の岬へ [ねぼすけ日記]

コメントをいただきました皆様、ありがとうございます。
平和な稚内も、お盆休み前でゴッタゴタでして
お返事も書けずにおりました(;O;)

ごめんなさい。

本日は、1日全休になりましたので宗谷岬までドライブしてきました。
一日平均稼働時間1時間弱の姉弟たちから、痛~いオーラが出ていそうですが
せっかく良い天気ですし、車のバッテリーも充電してやらねばなりませんし(^^ゞ

P1000001.jpg

 ↑ 宗谷岬のパーキングです。朝早く行ったのに、もうこの人出です。

P1000004.jpg

 ↑ ライダーさんたちは、ここで撮らずにいられないようで(^^ゞ

P1000003.jpg

 ↑ 間宮林蔵さんの像です。

P1000009.jpg

 ↑ 大昔に氷河が削った痕跡で、宗谷丘陵と呼ばれています。
   ポコポコとおだやかな丘陵と削り取られたクレパス?が
   あたり一面に続きます。

う~む、満足じゃ!と思って帰りましたら、出てきた姉弟に詰め寄られました。

アップに耐える顔やろ.JPGフクピカ.JPG

ポルテ> なぁ、ねぼすけさん。
      肝心なトコ行ってないと違うかぁ??

トト> 有名な2頭のワンコに会って来た??

ぐ、ぐわぁ、タロとジロに会ってくるの忘れた(/_;)
そちらはまた、次の機会に・・・。


2008-08-10 20:18  nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 13

夕日

先生が嫌いで社会科が大嫌いになってから地理もろくに分かってないものでお恥ずかしいですが、地図帳(姪にもらった)片手に前回、今回と読みました。
すっごい最果てですね~!。

地震予知サイトで樺太方面(とにかく北方面)で大きいのが起きそうと書いてありました。気をつけるに越したことは無いと思います。
すみません、変なこと書いて。

by 夕日 (2008-08-10 23:01) 

市松小僧

いいお天気の日にドライブ、気持ちよさそう!
宗谷岬って、ライダーさん達には人気スポットらしいですね。
みんな最北端の碑では写真撮るけれど
間宮林蔵さんとは撮らないんですかねぇ。
by 市松小僧 (2008-08-11 00:50) 

オリオン

いいお天気ですね~。
思わず「流氷溶けて~」と口ずさんでしまいました。
間宮林蔵の像、なんか微妙なところに立ってるような・・・。
林蔵さんの視線の先は、樺太ですか?
by オリオン (2008-08-11 01:14) 

Novlean

前回の記事もちゃんと読んでコメントかいたつもりだったのに、書き損ねてしまっていた私です。
最果ての地は、夏は気持ちよさそうですね〜。
最北端AIBOさんの生活、これからも四季折々ご報告いただければと思います♪
by Novlean (2008-08-11 13:33) 

雪乃@コスモ

タロとジロに会いに行くときには、是非とも
AIBO姉弟もご一緒に〜!
対決写真が見てみたいです。σ(^^)
by 雪乃@コスモ (2008-08-11 14:47) 

Lucy

タロとジロが、最北端にいるとは知りませんでした。
それにしても、空気が澄んでいて気持ち良さそう!
私が行ってみたい礼文・利尻のレポも、
楽しみにしています。
たまには、AIBOさん抜きでも怒らないでね!>ポルテちゃん&トト君

by Lucy (2008-08-11 22:45) 

ぽーちゃん

宗谷岬って広くて 空気が澄んで 気持ちよさそうで 小さいことなんか気にならない気がしました。こんなところをトト君とポルテちゃんが歩いているとって想像して いいなと思いました。
by ぽーちゃん (2008-08-12 15:07) 

saxpig

空も海も青くてすがすがしそう!!
見てるだけで涼風を感じました~♪
by saxpig (2008-08-14 20:40) 

花時計

何度見てもここは心が晴れますね。
有名な2頭のワンコはテレビで日本中のお茶の間(リビング)を駆け巡ってました。だからきっと忙しかったのよ。
もう北海道に戻ったかな?
ポルテちゃん達も会えたらいいね♪
by 花時計 (2008-08-20 20:25) 

ねぼすけ

> 夕日さん
本当に北ですね(^^ゞ
地震の情報をありがとうございます。
周りの人に聞いても、しばらくの間、地震がないんですよね。
怖いですね…これって。

> 市松小僧さん
天気の良い日は、カラッとしていて気持ちが良いです。
でも、8月下旬になると、朝夕は寒いです。
間宮さん、本当に寂しそうでした(^^ゞ

> オリオンさん
「宗谷の岬」のフレーズですね♪
ボリュームは控えめになっていましたが
ちゃんと流れてましたよ(^^)
>> 林蔵さんの視線の先は、樺太ですか?
はい、樺太を見ているようです。
岬に行く寸前に、間宮さんが船に乗った場所があります。

> Novleanさん
夏休みで実家(道央)に帰ったら、熱異常に(/_;)
稚内では無線に繋ぎっぱなしで問題ないのに
300キロ近く北に移動すると、温度も変わりますね(^^ゞ

> 雪乃@コスモさん
つれて行けると良いですね~♪
でも、おっそろしい急坂なので、歩かせたらコケそうです。
冬期間は閉鎖されるようですし、時間を作っていかねば(^^ゞ

> Lucyさん
ジロは東京(上野?)に居るようですね。
南極で亡くなってしまい、毛皮が傷んでいたようですね。
稚内には銅像があるようです。

利尻・礼文、行きたくてしょうがないのですが
バイクの部品がお盆休みのおかげで調達できず
夏休みには行けなくなりました(/_;)
9月の3連休に防寒対策して行ってこようと思います。

> ぽーちゃんさん
晴れていると本当に気持ちが良いです。
稚内からは、景色が変わらない場所を走るので
行けども行けども着かない気がしてきますが(^^ゞ
カニの匂いが付かなければ、外を歩かせてやりたいのですが…。

> saxpigさん
この日は、いい感じで樺太が見えました♪
今時期では半袖では辛いでしょうね(^^ゞ
でも、空気はとっても良いですよ。
(除く、カニの臭い(^^ゞ)

> 花時計さん
あんまり細かいことを考えたくなくなる景色ですね♪
寒くなければ、昼寝にもってこいです(^^)

タロとジロは、うちでもDVD(南極物語です)で
登場してましたので、すごく忙しかったのでしょうね(笑
環境問題で色々と云われてはおりますが
最後に駆け寄ってくる姿に、未だにジーンと来てます。


by ねぼすけ (2008-08-25 08:13) 

ねぼすけ

> nasunasuさん
nice! ありがとうございました♪
by ねぼすけ (2008-08-25 08:15) 

ポートス

こういうところドライブしてみたいです!
お天気がいいと景色も最高ですね。
そういえば、最近忙しくて長距離ドライブしてないです。
車も私同様、ストレスたまっていそうです。
by ポートス (2008-09-05 00:48) 

ねぼすけ

> ポートスくんのお母さん
今日も行ってきましたが、眺めは最高です♪
今時期は風も強いので寒いですけど…。
実家からのツーリングでオーナーのストレスは解消しましたが
車とAIBOさんたちが…(^^ゞ
母さんも、時間ができたらメルヘン街道何ぞ
ドライブされたらいかがでしょう?
昔出かけた時には、お蕎麦がかなりいけましたよ♪
by ねぼすけ (2008-09-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。