SSブログ

礼文島巡り [KSRでツーリング]

本日は早起きしてこんな状態です。(AM6:20頃。)

DSC01378.jpg

行先は… 

01.jpg

DSC01408.jpg

(↑)フェリーターミナル前の標識にて。ここから少しだけ北上して…

DSC01384.jpg

(上)車両はここまで。「桃岩展望台」へ向かうには歩かなければいけませんが…

02.jpg

(↑)眼下にはこの風景…高所恐怖症の ねぼすけ には
  展望台まで歩くのはちょっと無理でした。

DSC01386.jpg

(↑)フェリー乗り場周辺まで戻り、香深井方面まで北上して「礼文林道」へ。

DSC01387.jpg

(↑)時期が遅いので、こんな高山植物しか発見できず。

DSC01389.jpg

(↑)ちなみに道はこんな感じでした。
  走りやすいダートでしたが「元地」方面出口は、短いけど結構な急坂です。

DSC01391.jpg

(↑)「日本最北限」?「スコトン岬」に到着。
  「宗谷岬」のほうが、「4分」だけ北にあるそうで、「最北限」なんだとか。
 http://www.dotown.jp/contents/spot/13/sukotonmisaki/index.html
 (こちらのHPに詳しく説明されてます。)

DSC01392.jpg

(↑)お土産屋さんから展望台へ行きます。先に見えるのが「トド島」です。

DSC01402.jpg

(↑)無事到着。

DSC01395.jpg

(↑)確かに「最北端」ではないらしいです。

DSC01398.jpg

(↑)眼下の海は、透明度が高くて青いんですよね。

DSC01393.jpg

(↑)文句なしに最北端の民宿でしょう。
  おっそろしいぐらいの急階段を降りて行かねばならないようです(^^ゞ

DSC01394.jpg

(↑)民宿の反対側の崖は、こんな感じです。

DSC01399.jpg

(↑)展望台からお土産屋さんを見てみました。
  この左手が民宿「ストコン岬」さん、右手がひとつ前の写真です。

DSC01406.jpg

DSC01405.jpg

(↑)二枚とも、「澄海(スカイ)岬」に行く途中にある風景ですが
  徒歩散策の8時間コースがこの辺を通っているそうです。

DSC01403.jpg

(↑)「澄海岬」周辺にて。この先に岬の展望台があるのですが
  観光客でごった返しておりまして、あきらめました。
   ちなみに、この時点でタイムアップ。
  急いで「香深港」まで戻らねばなりませんので、写真が撮れなくなった(/_;)

DSC01416.jpg

(↑)これが本日の戦利品。
  
私は食べられないものですが、友人たちのお土産にします。
 

DSC01407.jpg

(↑)帰り際になって風がひどくなってきましたが、何とかフェリーに間に合いました。
   KSRは、完全に風に押されちゃってました(/_;)
   ちなみに「利尻島」は終始こんな感じで、林道も見ながら走れる方向から
   アクセスしたのに…残念でした。

DSC01413.jpg

(↑)これは利尻島の「沓形港」から来たフェリー。

利尻島に行くのは来年かなぁ??往復10,000弱しますので
年に2回は財布にやさしくないですし、それまでの間、さようならー(^^)/~~~

タグ:ツーリング


2008-09-21 21:33  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

夕日

民宿の反対の崖の海が・・・私の父の故郷の潮岬(本州最南端)の海の色と景色に似ててちょっと嬉しくなりました。

by 夕日 (2008-09-23 00:50) 

ねぼすけ

> 夕日さん
仕事がら、私が見てきた海は船が通る汚れたものばかりで
この色はとても新鮮でした。
最北端と最南端でも海の色は同じなんだ…と
当たり前のことなのに、ちょっと感動気味です(^^ゞ

> ポートス君のお母さん
Nice!ありがとうございました。
by ねぼすけ (2008-10-02 14:22) 

臍曲狸

あっ、KSRでツーリング (゜.゜) ・・・見逃していました。
いいですねー、この記事見て北海道ツーリングをしてきたみたいな気分になりましたよ。
[KSRでツーリング]、また期待しています。

by 臍曲狸 (2008-10-03 20:49) 

ねぼすけ

> 臍曲狸さん
コメントありがとうございます♪
目的地までの距離が恐ろしく長いですけど
まさに、奥田民生のイージュー・ライダーそのものの世界です♪
機会がありましたらぜひお越しくださいね(^-^)
by ねぼすけ (2008-10-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。