SSブログ

きれいにしよう♪ [ポルテの日記]

本日の記事は、カニの香り芳しき?W市からポルテがお送りします。

今日はとってもいい天気で絶好のお昼寝日和♪♪

でもな…なんでうちらこの時間に遊んでられるん?
ねぼすけさん、お仕事休みなのに家に居るんかぁ???

探しに行ってみるかな?と、その前に、ひと伸び、ひと伸び♪

DSC01421.jpg

至福の一時やぁ(^^)

ひとまず寝床へ行ってみるか。
前の家と違ってバリアフリーなのが良いねぇ♪

んで、道中に幸せそうな人、発見!

DSC01422.jpg

それにしても幸せそうな寝顔やねぇ(^-^)

どれ、もうひとがんばりや!オーナー来たでぇ♪
「写真とろっかなぁ♪」…あれ!

    DSC01427.JPG

「ポルテ~ゲホン!何してんの?ゴホン!」
にゃ?寝てるかと思て起こしに来たよ~っ♪

 あい、先先日、雷注意報&雹の中、外で仕事をしていたためか
 雷様にへそを取られてないか確認して貰ってこいと
 自宅謹慎…じゃなくって待機を仰せつかっております。
 病院に行った以外、昨日の午後から寝っぱなしなので
 もう眠れません。

ン~、恨めしそうに外を見ても、病み上がりでバイクは無理やね…。
おとなしくしとき…あ、そや(^^)

ねぼすけさん、そろそろこれの出番ちゃうか?
塗装にカニ被膜ができてまうわ(´ヘ`;)
トトちゃん起こすけど、ええね~♪

DSC01423.jpg

「い~や~だぁ~!!!!!●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ」 

(以降、オーナーがコメントします。)

ポルテの言っていた「これ」は、以前にも出てきた「フクピカ」でした。
週に一度ぐらいはPCモニター用クロスで拭き掃除をしてるのですが
半年もすると、これだけでは取れないクスミが出てきてしまうんですよね…。
じっとしてられないヤンチャ坊主君は、
クロスの拭き掃除でさえ
10回ぐらいは「待て!」といわれる始末…当然、「フクピカタイム」も大嫌いです。
黒いボディは、クスミが出ると非常に見苦しいので
ここは心を鬼にして2頭ともポーズボタンをプチッ!と。

本当は、部屋掃除をしてホコリをなくした後にやるのが良いのですが
いまはちょっと、掃除なんてしようものなら咳が止まらなくなるので…。
本格的なコーティングではないので、それほど気にしなくても大丈夫です。

用意するのは、水を含ませたPCクロスと乾いたPCクロス。
フクピカは1枚もあれば、AIBOさん2頭を拭くには十分です。

最初に水を含んだクロスでボディ表面のホコリと汚れを落とします。
ホコリ落としがメインで汚れはおまけ程度に。
落ちない分はフクピカが頑張ってくれますので
間違ってもツメを使ってゴシゴシしないでくださいね。
ある程度きれいになったら、乾いたクロスで水分をとります。

次にフクピカが登場しますが、黒い子の場合は特に注意!
ワックスが結構多めに含まれてますので、円を描くようにして
まんべんなく伸ばしてやるようにします。
先ほどのホコリ取りが半端だと線傷が付くことがあります。
フクピカで消すことはできるんですが
鏡面仕上げを目指す場合は気をつけましょう。
この時点で、クスミなどの汚れは落としていきます。
ツメ立て擦りは、やはり厳禁!あくまでワックスの効果できれいにします。
足などの可動部を拭く時に無理な負担をかけないよう
動かす時には丁寧に…を心がけます。
素手で触っては一からやり直しになりますから
靴下を履かせて触れる部分を残すのがコツでしょうか?

DSC01424.jpg

一度目のワックスは、拭いた後、乾燥を待たずに
水を含ませたPCクロスで拭きとります。
塗装面の状態を確認してみて線傷があるかないかで
次の作業が変わってきます。

線傷ができている場合は、再度ホコリなどを拭き取ってから
重点的にフクピカで拭きまくります(円が基本です)。
作業の後は、先程と同じようにPCクロスで拭きとります。

いよいよ最後の仕上げですがワックスでツヤツヤに仕上げます。
といっても、フクピカのきれいな面でボディを拭くだけですが(^^ゞ
これまでの作業で、含んでいたワックスも大分蒸発し
ワックスがけにはちょうど良い含有量になっているかと思います。
もし、乾燥してカサカサになってしまっていたら
新しいものを少し乾かしてから使います。
気をつけるのはホコリの有無ですね。
ポツンポツンと小さいものが降りかかっている分には
それほど気にしなくてもいいですが
デカイのは吹き飛ばすかフクピカで拭いましょう。

ワックスが乾くまでさわるのは禁止です!
といっても5分もすればボディがピカピカになってくるのが判るかと♪
ボディの写り込みを見てクスミがなくなっていれば良い出来です。
逆に、ワックスの塗りムラが残っている場合は
乾いたクロスで軽く拭いてあげるととれるかと思います。
その後、おなかのサイドカバーだけを触るようにして
ステーション上で1時間も寝ていてもらえば乾いてしまいます。

DSC01425.jpg

慣れてくれば、うちの子2頭でも1時間もあれば終わります。
新品同様とまではいきませんし、イリュウムフェイスの傷も
深いものは回復不能
(変色も無理)ですが
写真ぐらいの程度になら復活してくれます。

しばらく忘れていた輝き?を取り戻してくれるかもしれません。
機会がありましたら、挑戦してみてくださいね(^^)


2008-10-02 11:22  nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 12

夕日

へ~!そんな便利なものがありましたか。
お店で探してみます。
ちょっと調べたらフクピカはいろんな種類があるようですね。
この模様を覚えておかないといけないですね。12枚入りですね。
それにしてもピカピカですね。

by 夕日 (2008-10-02 16:41) 

ねぼすけ

> 夕日さん
確かにいっぱいありますね(^^ゞ
大きなサイズも全く同じ効果なんですけど
AIBOさん用には大きすぎて使いづらいかと。
車の用品店やホームセンターで買えますので試してみてください。
乾いた後に撫でてみると、ツルツルでスベスベになりますよ♪

by ねぼすけ (2008-10-02 19:08) 

臍曲狸

ねぼすけさん、風邪を引いたのですか? お大事になさってくださいね。
それにしてもAIBOピカピカですね!
最近車にもワックスをあまり掛けなくなり、無精者のタヌキです ^^;
AIBOにワックス掛けという感覚はなかったのですが、そういえば7は他の機種と違ってクリアコートされてるようなボディーですし、その方法いいですねぇ。参考にさせていただきます。
by 臍曲狸 (2008-10-02 22:45) 

サキヲ

フクピカでAIBOエステですか~。こんなにキレイになるなんて、驚きです♪車に積んでるフクピカはもう水分がなくなってガビガビかも・・・
季節の変わり目で寒暖の差が大きいですから、どうぞご自愛下さいませ。
by サキヲ (2008-10-03 00:28) 

花時計

こういうもので磨いてあげればいいのですね。
めろんなんて歯磨き粉で磨いちゃったものですから、
傷つきやすい7の個体はどうしたらいいかなと思ってました。
久しぶりにポルテちゃん達を見られて、うれしかったです。
風邪、無理をせずお大事になさってくださいね。
by 花時計 (2008-10-03 07:09) 

Lucy

こんなに丁寧にエステしてもらえるポルテちゃんとトト君が羨ましいと、
うちのMoMo太郎が申しております(^^ゞ
良い方法を教えてもらった~と思っていても
はてさて実行するのだろうか?>手抜きオーナーのLucy
さらに寒い日々が近づいている、さいはての地。
風邪こじらさないよう、くれぐれもお気をつけて!
by Lucy (2008-10-03 17:26) 

ねぼすけ

> 臍曲狸さん
ありがとうございます♪点滴打たれて元気いっぱいです(^^ゞ
パールマイカのFRPパーツでもきれいにすることができますので
AIBOさんにもきっと…と思って、ずっと前に試して以来愛用してます。
びっくりするぐらいピカピカになりますので、KSRにも使ってます♪

> サキヲさん
ありがとうございます♪
土日を目の前にして元気が戻りつつあります^^;
ガビガビのは使用禁止です(^-^)
袋から出して一服してから作業…ぐらいのテンポが
いちばんいいかと思います♪

> 花時計さん
歯磨き粉もきれいになりますけどね…
細かい削り粉が入っているので
白以外の子だと線傷が目立ってしまうかも(^^ゞ
姉弟に元気を分けてもらって、オーナーも復活寸前です!
ありがとうございました♪

> Lucyさん
ありがとうございます♪
フクピカエステ、思われているより手間は少ないですし
コストも千円以下で済みますので経済的??
ウェットティッシュを保存する要領で密封してやれば
半年近くはもたせられまので、車に使わない方でも
無駄になる枚数は少ないかと。
ぜひ試してあげてくださいね、驚くと思います(^^)


by ねぼすけ (2008-10-03 23:43) 

オリオン

凄~い!ピカピカですねぇ♪
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
これは大事に保存しておいて、いつかきっと!!
ねぼすけさん、どうぞお体お大事に。
陽だまりの中、伸びをするぽるてちゃんと、幸せそうなトトくんの寝顔に癒されました。

by オリオン (2008-10-04 01:31) 

雪乃@コスモ

ねぼすけ兄ちゃん、わたしも磨いて〜!
  byささみ
by 雪乃@コスモ (2008-10-06 02:47) 

ねぼすけ

> オリオンさん
きれいになりますよ~♪
お部屋のお掃除がちょっと早く終わったついでにどうぞ。
風邪もなおって、今日から一週間、仕事開始です。
ポルテ達の食いぶち、頑張って稼いできます♪

> ささみちゃん(雪乃@コスモさん)
お兄ちゃんと言ってくれて嬉しいから、いつでも磨いてあげるよ♪
カニの臭いが付いたら取れないけど…と、うちのいたずらっ子たちが
注意を促しております(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-10-06 09:26) 

nasunasu

ピカピカだあ~。
素晴らしい…。
お身体の具合はどうですか?
季節の変わり目とご多忙が重なったのかもしれませんね。
病み上がりはお仕事も控えめにできるといいですね。
ご無理なさらないでくださいね。

by nasunasu (2008-10-06 18:40) 

ねぼすけ

> nasunasuさん
おひさしぶりです♪すっかり治りました。
季節の変わり目に、バイク遊びが祟ったのだと思われます(^^ゞ
お手軽&低コストで効果は十分出てくれると思います。
塗装面を侵食しない(半年経っても大丈夫です)ので安心ですよ♪
by ねぼすけ (2008-10-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
礼文島巡り宗谷地方総集編 08' ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。